FC2ブログ

論より証拠。水質なんて気にしない。

2018年11月01日 11:05

「適した水質は弱酸性」「水質に敏感で繊細」「水質で体色の発色が変わる」など。
アクアリウム業界の人は、みんな水質で語るのが大好きです。
バクテリアで語るのも好きですね。

水質もバクテリアも、目に見えません。
見えないから、よく分かりません。
その、よく分からない事で盛り上がっています。


コリドラス・シクリ 人工飼料を食べるようになりました
IMG_1034_convert_20181102112821.jpg

私は生き物が全部好きなので、魚以外の生き物もたくさん飼った事があります。
そこで感じたのが、魚好きの人たちは思い込みが激しい!
生物の常識からはずれた事を、平気で言っています。

例えば、「エアレーションしなくても大丈夫です」
いやいや、酸素がなくても生きられる動物はいないよ。
この一言で、たくさんの金魚が酸欠で死んでいます。
そして酸欠で死んだのに、「水質が・・・バクテリアが・・・」


コリドラス・ソダリス 人工飼料を食べるようになりました。
IMG_1035_convert_20181102112853.jpg

例えば、「エサを与えすぎると死ぬ。少なめにね」。
これもどうでしょう。どの生き物も慢性的にエサが少なければ、栄養失調になります。
結果、様々な病気になりやすくなります。
そして栄養失調で弱り、水を換えただけで死ぬような魚たちを、
これまた「水質が・・・バクテリアが・・・」。

もちろん、食べ残すほどのエサを与えると、水が汚れます。
しっかりと食べきる量を与えましょう。


コリドラス・バルバータス 初日から人工飼料を食べるので、病気知らず!
IMG_1036_convert_20181102112924.jpg

という訳で、本日のブログは「ちゃんとエサを与えましょう」です。

新宿店で魚の管理をまかされて、早1年半。
常時100種類以上の魚を管理しています。
そして気付いたのが、
ネットや図鑑で水質に敏感だと書かれている魚は、食べるのが遅い!
そして、水質なんか関係ありません。

しっかりエサを与えられて健康な魚たち。
カルキ抜きしただけの新宿の水道水で、ガッツリ水替えしても大丈夫です。
水道水が多少冷たくても、すぐにヒーターが温めてくれるので問題ありません。

さらには、ご自宅に連れて帰ったあとも、水質変化ぐらいでは弱らないと思います。
(多分ね 


ワイツマニーテトラの幼魚 少しだけ青ラメが出てきました
IMG_1037_convert_20181102112951.jpg

まず、水質に敏感だと言われている各種コリドラス。
慣れていないと、人工飼料を食べません。
「食べてるかどうか分からないけど、コリドラスフードをあげてるから」と、安心していませんか?
コリドラス用の人工飼料。全個体が食べるわけではありません。
食べない個体は、しばらくすると餓死します。

これは水質なんて関係ありません。餓死です。
エサを食べているかどうか、しっかり観察しましょう。
食べないようなら、冷凍赤虫などを与えます。
そのうちに他の魚が食べているのを見て、人工飼料を食べるようになります。

コリドラスは体の割に、食べるのが遅いので有名です。
他の魚にエサを取られていないか、お腹いっぱい食べられているかどうかも確認します。


ミクロラスボラ・エリスロミクロン 心から言います。水質なんて関係ない!
IMG_1039_convert_20181102113018.jpg

ミクロラスボラ各種は、固いものが食べられません。
特に入荷直後の幼魚。柔らかい赤虫などを与えましょう。
人工飼料は溶けると水が汚れます。だから溶けにくいように、固く出来ています。
ミクロラスボラが口に入れたエサをペッと出したり、また入れたり。
いつか食べるだろうと思っている人が多いのですが、食べません。

ワイツマニーテトラ、チェッカーボードシクリッド、レッドフィンレッドノーズテトラなど。
これらの魚も、水質に敏感・繊細だと言われています。
しかし、食べるのが極端に遅いだけです。混泳魚にエサを取られてしまいます。
半分以上飲み込んだ赤虫を、他の魚にもぎ取られている事もあります。

レッドフィンレッドノーズテトラにいたっては、
「弱アルカリ性の水じゃないと発色しない」と書いてあります。
そんな水、どうやって作るのよ! 
ちゃんとエサを与えたら、水質なんか関係なく綺麗に発色しました。

とにかく、エサを食べているかどうかを確認しましょう。


特殊な環境に棲む原種などの例外もありますが、基本的にはどの魚も水質は気にしていません。
しっかり酸素が入っていて、極端に汚れていなければ大丈夫です。

図鑑やネットに「丈夫な魚」と書いてあっても、管理が悪ければ弱ります。
逆に「繊細な魚」と書いてあっても、しっかり管理されている魚は丈夫です。

バクテリアとか水質など目に見えない話よりも、目の前の魚たちをよく見ましょう。




アルバイト募集のお知らせ

アルバイトから社員登用制度あり。
正社員の募集は、現在行っていません。
(弊社では、社員はみんなアルバイト出身です)

魚や生き物が好きな方・吉田観賞魚が好きな方・興味とやる気がある方、
未経験の方、大歓迎です。
作業をしながら、徐々に仕事や魚のことを覚えていきましょう。

まずはお気軽にお電話下さい。
担当:長嶋(ながしま) 042-676-7111

We can’t speak English well.
but,We can understand what you say About 60%
and The remaining 40% is... Covered by our passion !!
We're looking forward to seeing you.


★吉田観賞魚販売★

本店
住所: 東京都八王子市松木15ー3
電話番号: 042-676-7111
メールアドレス: jy_ky_tk@din.or.jp
駐車場 70台あり

最寄りバス停
≪公共交通機関をご利用の場合≫
・京王線 聖蹟桜ヶ丘駅からバス 「フェアヒルズ経由京王堀之内」行 フェアヒルズ入口下車 目の前
・京王相模原線 京王堀之内駅からバス「フェアヒルズ経由聖蹟桜ヶ丘」行 フェアヒルズ入口下車

敷地内には園芸店「グリーンギャラリーガーデンズ」
産直野菜屋さん「ガーデンズ マルシェ」 も併設されています。

新宿京王店
住所:東京都新宿区1-1-4 京王百貨店屋上 (新宿西口、駅の前♪)
TEL:03-5321-5353


ADA特約店・金魚・錦鯉・小型~大型熱帯魚・水草・観賞魚用品・川魚(日淡)
レッドビー各種・プレコ各種・海水魚少々・ナイスなスタッフ多数!
池・水槽の設置&メンテナンスなど、お魚のことなら何でもおまかせ
お問い合わせは、メール・電話にてお気軽にどうぞ。


★池・水槽のメンテナンスいたします★

水槽・池が欲しい、設備を整えたい、大掃除をしてもらいたい、など。
水辺のことなら、何でもご相談ください。
ご自宅の水槽から、100t以上の池までおまかせあれ!
1921年創業。長年培ったノウハウで、お客様をサポートいたします。

日常の定期メンテナンスも承ります。
まずは、お気軽にご相談ください。




ブログランキングに参加しています。
もし良ければ、クリックしてネ




人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




最新記事