FC2ブログ

よくあるご質問に、お答えいたします!

2019年01月24日 15:17

アクアリウムを始めたい。
とりあえず水槽は小さめで、丈夫な金魚を飼ってみたい。

初めての方に、よく言われます。
しかし!初めてならば、できるだけ大きい水槽にした方が楽です。
水量が多ければ、汚れは薄まります。つまり水替え頻度が少なくなります。
逆に、小さな水槽はすぐに汚れ濃度が上がるので、こまめな水替えが必要になります。

手間をかけたくないのなら、大きめの水槽がおすすめです。
「でもなぁ、水替えの時に水槽運ぶのが重いし・・・」
それも大丈夫です。

最近は水替えの時、わざわざ水槽を運びません。その場で済ませます。
砂利を洗いながら排水できる、プロホースという道具があります。

IMG_1487_convert_20190124132648.jpg

このプロホースで砂利をザックザックとすすぎながら、排水します。
昔の灯油のシュポシュポと同じ、サイフォンの原理を利用しています。
お店で実演もできるので、興味のある方はスタッフまでどうぞ。

なので、水槽の日常管理は1週間に一度、、、
1.水槽の内側をこすって綺麗にする。
2.プロホースで砂利掃除をしながら1/3~1/2の水を抜く。
3.カルキ抜きした水を足す。熱帯魚なら26℃ぐらいにした水を足す。

以上です。
60㎝の水槽でも、慣れれば30分もかかりません。
置く場所にもよりますが、出来るだけ大きい水槽にした方が楽チンです。

IMG_1488_convert_20190124132724.jpg

金魚が丈夫、というのも迷信です。
基本的に金魚に限らず、どの魚も丈夫です。
お好きな魚を飼えば良いでしょう。

魚を飼う場合は、何を食べるか(エサ)と最終的にどの位の大きさになるかを調べます。
ピラルクなどは、飼育下でも1m以上になります。
大きな水槽を用意できないと、飼育出来ません。

金魚は20㎝以上になる魚です。
小さな水槽で最後まで飼うのは、不可能です。
最低でも30×30×30㎝ぐらいの水槽を用意してあげましょう。

ラミノーズ_convert_20181209132156

金魚の塩水浴って、迷信なの?効果はあるの?
こちらも、よく聞かれます。
おまじない程度に、一つまみの塩を入れたけど効くのかなぁ?

治療のための塩水浴は、塩分濃度を0.3~0.5%にします。
結構どっさり入れます。
すると周りの水が体液に近くなった魚たちは、腎臓の負担が減ります。
腎臓は24時間、365日、体の体液濃度を調節しています。

腎臓は他のものも調節しています。
心拍数・血圧・体温(恒温動物の場合)、その他。
体を普通の状態にするべく、24時間頑張っています。

塩が入ると、体液濃度維持を少しサボれるので、腎臓は他の事をする余裕ができます。
つまり、ちょっとぐらいの体調不良でしたら治ってしまいます。

塩分で殺菌する訳ではありません。
体の負担を軽減する事で、体力を病気と闘う方に使える、という感じです。

レモンテトラ_convert_20190119150120

ブクブク(エアーレーション)しないで、魚を飼いたい。
コンセントは使いたくない!

この場合は、体が小さい魚を選びましょう。
小さい魚は酸素をそんなに使わないので、水面から溶け込む酸素だけで大丈夫です。
例えば、メダカです。

ブクブクしたくないから、ベタを飼いたい!
ベタは熱帯魚なので、寒いのが苦手です。
コンセントを使いたくないのであれば、冬は24時間エアコンを入れっぱなしにするしかありません。

ベタは小さなグラスで飼えます、コンセントは必要ありません。
これは夏の話です。冬は温めてあげないと死んでしまいます。
逆に夏ならグッピーやネオンテトラなど、メダカサイズの魚をグラスで飼う事も可能です。

グラミー_convert_20181209152658

熱帯魚って寒いと死んじゃうの?魚なんだから、冬眠するでしょう?
こんな事も、よく言われます。
熱帯魚は冬眠しません。寒いと死ぬだけです。

例えるなら、なんでしょう。
ロシアの人は、真冬に寒中水泳を楽しそうにしています。
私たち日本人には、まず無理!
さらに南国の人たちが寒中水泳をしたら、死んでしまうんじゃなかろうか。

魚も人間も、他の動物も、地球上のあらゆる場所に散らばっています。
それぞれの環境に合わせた進化をしています。
そして、生物は余計な労力は使いません。無駄をそぎ落としていきます。
つまり、寒くならない暖かい地域に棲むなら、寒さ対策は必要ありません。

寒さ対策をしないで何世代も過ごした生き物たちは、寒いと死んでしまいます。

IMG_1457_convert_20190116110457_20190124131618455.jpg

とりあえず、丈夫な魚という概念を捨てましょう。
どの魚も、環境さえ整えてあげれば丈夫です。

酸欠・エサの不足・水の汚れ・寒暖差、騒音・振動などで、どの魚も弱ります。
丈夫とされているネオンテトラやアカヒレも、入荷直後でヘロヘロなのは弱いと思います。
繊細とされているミクロラスボラ・コリドラスなども、絶好調なら頑丈です。

魚も生き物!同じ品種でも個体差があります。
○○だから丈夫、と一言では言えません。

とりあえず、お店の人に聞いてみましょう。
「おすすめのお魚、どれですか?」
お店の人は嬉しそうに、絶好調で美しい魚を紹介してくれると思います 


アルバイト募集のお知らせ

アルバイトから社員登用制度あり。
正社員の募集は、現在行っていません。
(弊社では、社員はみんなアルバイト出身です)

魚や生き物が好きな方・吉田観賞魚が好きな方・興味とやる気がある方、
未経験の方、大歓迎です。
作業をしながら、徐々に仕事や魚のことを覚えていきましょう。

まずはお気軽にお電話下さい。
担当:長嶋(ながしま) 042-676-7111

We can’t speak English well.
but,We can understand what you say About 60%
and The remaining 40% is... Covered by our passion !!
We're looking forward to seeing you.


★吉田観賞魚販売★

本店
住所: 東京都八王子市松木15ー3
電話番号: 042-676-7111
メールアドレス: jy_ky_tk@din.or.jp
駐車場 70台あり

最寄りバス停
≪公共交通機関をご利用の場合≫
・京王線 聖蹟桜ヶ丘駅からバス 「フェアヒルズ経由京王堀之内」行 フェアヒルズ入口下車 目の前
・京王相模原線 京王堀之内駅からバス「フェアヒルズ経由聖蹟桜ヶ丘」行 フェアヒルズ入口下車

敷地内には園芸店「グリーンギャラリーガーデンズ」
産直野菜屋さん「ガーデンズ マルシェ」 も併設されています。

新宿京王店
住所:東京都新宿区1-1-4 京王百貨店屋上 (新宿西口、駅の前♪)
TEL:03-5321-5353


ADA特約店・金魚・錦鯉・小型~大型熱帯魚・水草・観賞魚用品・川魚(日淡)
レッドビー各種・プレコ各種・海水魚少々・ナイスなスタッフ多数!
池・水槽の設置&メンテナンスなど、お魚のことなら何でもおまかせ
お問い合わせは、メール・電話にてお気軽にどうぞ。


★池・水槽のメンテナンスいたします★

水槽・池が欲しい、設備を整えたい、大掃除をしてもらいたい、など。
水辺のことなら、何でもご相談ください。
ご自宅の水槽から、100t以上の池までおまかせあれ!
1921年創業。長年培ったノウハウで、お客様をサポートいたします。

日常の定期メンテナンスも承ります。
まずは、お気軽にご相談ください。




ブログランキングに参加しています。
もし良ければ、クリックしてネ




人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


最新記事