FC2ブログ

良いバクテリア、悪いバクテリア

2019年04月12日 11:21

猛毒の硫化水素を発生させる、嫌気性バクテリア!
毒を出すなんて、悪い奴?

いやいや。
砂利の中やろ過器の中、洗っていますか?
流れが滞ると、酸素のない嫌気環境ができます。
嫌気環境になると、そういうのが好きなバクテリアが活動を始めます。

掃除をさぼった飼い主さんが悪い!
バクテリアは悪くありません 

IMG_1911_convert_20190414121446.jpg

魚に病気が発症!病原菌は悪いヤツ?

病原菌は、どの水槽の中にもいます。
健康な魚は免疫力バッチリなので、そんな常在菌に負けません。
水が汚い・酸欠・寒暖差・栄養不良など魚にとって悪い環境になってくると、
魚の免疫力が下がり、病気が発症します。

病原菌がいない環境なんてありません。
いるのが普通です。良いも悪いもありません。
病気になるのは、お魚の免疫力が病原菌に負けただけです。

ちゃんと管理して、ストレスのない環境にしてあげましょう。
そうすれば、免疫力アップ! 

IMG_1912_convert_20190414121515.jpg

鎌状赤血球という、遺伝病があります。劣勢遺伝です。
片方の親がこの遺伝子を持っていても、子供は発症しません。
両親ともがこの遺伝子を持っていると、その子の4人に1人が発症します。
極度の貧血に陥り、通常は子供のうちに死んでしまいます。

子供のうちに死ぬという事は、この遺伝子は後世に残りにくい遺伝子です。
しかし!ある地域には、この鎌状赤血球のキャリアがたくさんいます。
なんでだろう?

半分だけ鎌状赤血球の遺伝子を持っていても、劣勢なので発症しません。
そして、この地域ではマラリアが猛威をふるっています。
鎌状赤血球の遺伝子をもっていると、マラリアに強くなるんだそうです。

いいんだか、悪いんだか 

IMG_1913_convert_20190414121550.jpg

白アリの卵に擬態するカビの一種、ターマイトボール。
楕円の白アリの卵を上からみると、まん丸です。
このまん丸と全く同じカーブをもつ球を菌糸で作るカビです。
卵と同じ匂い(フェロモン)まで出します。

白アリは卵かと思ってペロペロなめて、甲斐甲斐しくお世話をします。
白アリが1日でもお世話を怠ると!
ターマイトボールは周りの卵を殺して、増殖します。
恐ろしいカビです。

しかし、このカビがいた方が、白アリの卵のふ化率が上がるそうです。
ターマイトボール以外のカビが生育できなくなるのでしょうか?

うん。いいんだか、悪いんだか 

IMG_1914_convert_20190414123004.jpg

自然科学を知れば知るほど、絶対的な善も、絶対的な悪もありません。
1つの現象に良い事と悪い事が、両方あります。

宗教的な理由で毛嫌いされていたオオカミさん。
世界各地で絶滅させられました。
しかし日本では、オオカミは山の使い・神様でした。

大地・山・海などに神様が宿る日本。
シカなどの草食動物は山を食べるので、山の神様の敵のような存在です。
それを食べてくれるオオカミは、山の神様の味方です。
だから、オオカミは神さま!

そんな日本でも明治維新後、欧米の真似をしたせいで・・・
ニホンオオカミさん、いなくなっちゃったよう 

IMG_1915_convert_20190414123224.jpg

ギリシャ生まれのイギリス人。
明治時代に日本に帰化したラフカディオ・ハーン(小泉八雲)さん。
その著書「心」に書いてあったのですが・・・

日本の神様は、機嫌を損ねると暴れる事がある。
そんな荒ぶる神を鎮めるために、お祭りやお供えをしている。
これを欧米人から見ると?

欧米では善と悪しかないので、荒ぶる神は悪いヤツ(悪魔)です。
そんな悪魔のご機嫌を取る日本人は、悪魔信仰だ!
ただちに正しい神を信仰するようにしてあげなくてはいけない!

ラフカディオ・ハーンさんは、この欧米の思想を「違うんじゃない?」と書いています。

IMG_1917_convert_20190414123254.jpg

民俗学者の柳田國男さん「遠野物語」より。

とある村で子供たちが、お地蔵さんを引きずり回して遊んでいました。
通りかかった男性が、「こら!バチ当たりな事するでねぇ!!」。
子供たちを叱りつけました。

その晩、その男性の夢にお地蔵さんが出てきました。
「せっかく楽しく子供たちと遊んでいたのに、邪魔するな!」
次の日から男性は、高熱が出て苦しんだそうです。

日本各地にこんな伝承があり、結末は死んでしまった!
お地蔵さんに謝ったら、許してくれた!など、さまざまです。
触らぬ神に祟りなし、ですな 


結論
バクテリアを含む全ての生き物に、良いも悪いもありません。
全生物は、生まれて食べて排泄して、死んでいくだけです 



アルバイト募集のお知らせ

アルバイトから社員登用制度あり。
正社員の募集は、現在行っていません。
(弊社では、社員はみんなアルバイト出身です)

魚や生き物が好きな方・吉田観賞魚が好きな方・興味とやる気がある方、
未経験の方、大歓迎です。
作業をしながら、徐々に仕事や魚のことを覚えていきましょう。

まずはお気軽にお電話下さい。
担当:長嶋(ながしま) 042-676-7111

We can’t speak English well.
but,We can understand what you say About 60%
and The remaining 40% is... Covered by our passion !!
We're looking forward to seeing you.


★吉田観賞魚販売★

本店
住所: 東京都八王子市松木15ー3
電話番号: 042-676-7111
メールアドレス: jy_ky_tk@din.or.jp
駐車場 70台あり

最寄りバス停
≪公共交通機関をご利用の場合≫
・京王線 聖蹟桜ヶ丘駅からバス 「フェアヒルズ経由京王堀之内」行 フェアヒルズ入口下車 目の前
・京王相模原線 京王堀之内駅からバス「フェアヒルズ経由聖蹟桜ヶ丘」行 フェアヒルズ入口下車

敷地内には園芸店「グリーンギャラリーガーデンズ」
産直野菜屋さん「ガーデンズ マルシェ」 も併設されています。

新宿京王店
住所:東京都新宿区1-1-4 京王百貨店屋上 (新宿西口、駅の前♪)
TEL:03-5321-5353


ADA特約店・金魚・錦鯉・小型~大型熱帯魚・水草・観賞魚用品・川魚(日淡)
レッドビー各種・プレコ各種・海水魚少々・ナイスなスタッフ多数!
池・水槽の設置&メンテナンスなど、お魚のことなら何でもおまかせ
お問い合わせは、メール・電話にてお気軽にどうぞ。


★池・水槽のメンテナンスいたします★

水槽・池が欲しい、設備を整えたい、大掃除をしてもらいたい、など。
水辺のことなら、何でもご相談ください。
ご自宅の水槽から、100t以上の池までおまかせあれ!
1921年創業。長年培ったノウハウで、お客様をサポートいたします。

日常の定期メンテナンスも承ります。
まずは、お気軽にご相談ください。




ブログランキングに参加しています。
もし良ければ、クリックしてネ




人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


最新記事