FC2ブログ

冷静に考えてみよう!頭の体操♪

2019年04月17日 13:38

突然ですが、、、

AさんがBさんに発砲、バキューン! 
弾丸は、Bさんまでの距離のちょうど半分で止まりました。
あり?おかしいなぁ。

弾丸が止まったところまで歩いて行ったAさん。
そこからもう1度、Bさんに向けて発砲、バキュン!
またまた、Bさんまでの距離の半分で止まってしまいました。

半分、半分で近づいて行っても、弾丸はさらに半分までしか飛びません。
結局、Aさんの弾丸は永久に、Bさんに届きませんでしたとさ♪

IMG_1944_convert_20190418152414.jpg

1+2+3+4+5+・・・・・と繰り返すと、数字は無限に大きくなっていきます。
1/2 + 1/3 + 1/4 + ・・・・・と繰り返しても、数字は大きくなっていきます。

でも、
1/2 + 1/4 + 1/8 + 1/16 + ・・・・と繰り返すと、限りなく1に近づくだけです。
数字は無限に大きくはなりません。
不思議!! 

IMG_1945_convert_20190418153050.jpg

まあ、現実にはあれですが・・・。
例えば2の10乗分の1は、1/1024 です。
AさんとBさんの距離が100mだとすると、その1/1024は約10㎝。

10㎝ぐらい、ピョイっと超えてしまえば良いだけです。
バキューン!でおしまい♪

もしも目的地までの半分までしか進んではいけない、というルールがあった場合。
このルールのもとでは、限りなく目的地に近づく事ができますが、永久にたどり着きません。

IMG_1938_convert_20190418150301.jpg

有名な「アキレスと亀」も、同じ感じです。
俊足のアキレスさんが、100m先の亀に追いつけるかどうか?

アキレスさんが、亀がいた場所にたどり着いた時、亀は少し進んでいる。
さらに亀がいた場所に到着しても、さらに亀は少し進んでいる。
さらに、さらに、さらに・・・・・の無限ループ。
追いつけないじゃない!! 

これも、前提が違うのでしょう。
亀がいたところまでしか、アキレスさんは進めない。
これだと、アキレスさんが亀に追いつくまでを、限りなくきざむ結果になります。

IMG_1940_convert_20190418150331.jpg

例えばお魚を飼う場合。
最初に「水替えをしなくても、大丈夫ですよ」と言ってしまった。
結果、どんどん汚れていって、ある日に全滅してしまった。
「あぁ、水質がおかしくなってしまったんですね」

あげくの果てに、「魚を飼うのは難しいんです」なんて言っちゃったりして。
水質がおかしくなったというのは、間違いありません。
でもペーハーがどうのとかの話ではなく、単に汚れただけです。

IMG_1941_convert_20190418150409.jpg

「ブクブクしなくても、大丈夫ですよ」と言っちゃった。
魚の成長とともに、酸素消費量が増加。
ある日、酸欠で全滅。

「あぁ、水質がおかしくなってしまったんですね」
あげく、魚を飼うのは簡単じゃないなんて、言っちゃったりして。
これもペーハーがどうのじゃありません。
酸欠です。

IMG_1942_convert_20190418150440.jpg

「バクテリアがいるから、ろ過器・砂利はいじらない方が良い」
これも、だんだん汚れがたまっていきます。
汚れ濃度が限界を超えて、お魚全滅!

でも、「いじらなくて良い」って言っちゃったし・・・・・
水質ですね!水質が全部悪いんです 


アクアリウムの人がいう水質って、いったい何なのでしょう?
私の基準では、毒(汚れ)が許容範囲で、必要な物(酸素)が入っていれば充分です。

ペーハー・硬度・亜硝酸・硝酸塩、細かくチェックしてどうなるというのでしょう?
新宿店、そういったものを測ったことは、一切ありません 

IMG_1943_convert_20190418150507.jpg

最初のパラドックスの話もそうですが。
変なルール(前提)を作るから、結果がおかしくなってきます。
おかしくなった結果を、目に見えない水質のせいにすれば、一応OKです。
これは私が子供の頃、30年以上前から使われている手です。

アクアの人たちは、自分たちが作ったオリジナルルールでがんじがらめです。

ここでまた、パラドックス!
「私はうそつきです」と言っている人は、正直者でしょうか?嘘つきでしょうか?




アルバイト募集のお知らせ

アルバイトから社員登用制度あり。
正社員の募集は、現在行っていません。
(弊社では、社員はみんなアルバイト出身です)

魚や生き物が好きな方・吉田観賞魚が好きな方・興味とやる気がある方、
未経験の方、大歓迎です。
作業をしながら、徐々に仕事や魚のことを覚えていきましょう。

まずはお気軽にお電話下さい。
担当:長嶋(ながしま) 042-676-7111

We can’t speak English well.
but,We can understand what you say About 60%
and The remaining 40% is... Covered by our passion !!
We're looking forward to seeing you.


★吉田観賞魚販売★

本店
住所: 東京都八王子市松木15ー3
電話番号: 042-676-7111
メールアドレス: jy_ky_tk@din.or.jp
駐車場 70台あり

最寄りバス停
≪公共交通機関をご利用の場合≫
・京王線 聖蹟桜ヶ丘駅からバス 「フェアヒルズ経由京王堀之内」行 フェアヒルズ入口下車 目の前
・京王相模原線 京王堀之内駅からバス「フェアヒルズ経由聖蹟桜ヶ丘」行 フェアヒルズ入口下車

敷地内には園芸店「グリーンギャラリーガーデンズ」
産直野菜屋さん「ガーデンズ マルシェ」 も併設されています。

新宿京王店
住所:東京都新宿区1-1-4 京王百貨店屋上 (新宿西口、駅の前♪)
TEL:03-5321-5353


ADA特約店・金魚・錦鯉・小型~大型熱帯魚・水草・観賞魚用品・川魚(日淡)
レッドビー各種・プレコ各種・海水魚少々・ナイスなスタッフ多数!
池・水槽の設置&メンテナンスなど、お魚のことなら何でもおまかせ
お問い合わせは、メール・電話にてお気軽にどうぞ。


★池・水槽のメンテナンスいたします★

水槽・池が欲しい、設備を整えたい、大掃除をしてもらいたい、など。
水辺のことなら、何でもご相談ください。
ご自宅の水槽から、100t以上の池までおまかせあれ!
1921年創業。長年培ったノウハウで、お客様をサポートいたします。

日常の定期メンテナンスも承ります。
まずは、お気軽にご相談ください。




ブログランキングに参加しています。
もし良ければ、クリックしてネ




人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


最新記事