FC2ブログ

意外と簡単!油膜対策♪

2019年04月19日 12:20

水面に油みたいなのが浮いていて、なんか汚らしい!
この油膜は、バクテリアの死骸です。
特にブクブクをしていない小さな容器で、出現しやすいような気がします。

バクテリアが汚れを食べて増殖 
汚れを食べつくして、大絶滅。
油膜発生!!!

IMG_1948_convert_20190420122149.jpg

新宿店でも、小さなメダカ鉢で色々なメダカを販売しています。
これが、お掃除した2日後には油膜たっぷりになって困っていました。

油膜=バクテリアなら・・・・
バクテリアを食べる生き物を入れればいいんだ!

という訳で、
各鉢にヒメタニシ・石巻貝・タイヤトラックスネール・レッドラムズホーンを投入。
見事に、油膜が出なくなりました。

へ~ 

IMG_1949_convert_20190420122220.jpg

貝(スネール)は、大量発生すると見た目が酷くなります。
砂利に潜る性質があるので、ひどい時には砂利がウゴウゴとうごめきます。
うん。確かに気色悪い 

さらには水草の新芽を食べてしまったり。
新芽といわず、水草を全部食べてボロボロにしてしまったり。
アクアリウムでは厄介者扱いされています。

そんな時には、貝を食べる貝・スネールキラーも役に立ちます。
普通の貝ほどには増殖しない、シマシマの貝です。

IMG_1951_convert_20190420122751.jpg

貝を毛嫌いすると、何となくアクアリストとしてツウっぽい感じがします。
でもね、貝さんも生きています 
生きているからには、何かを食べます。
その何かが、増殖しすぎたバクテリアなら、とっても良い仕事をしています♪

なお、新宿店では貝を見かけると、フグやスネールキラーにポイポイっとしています。
絶滅はできないけれど、ある程度数の調整はできていると思います。

貝がいっぱいいるのは、確かに美しくないけどね!
ちなみに、スネールキラーのところの貝ウジャウジャです。 

IMG_1950_convert_20190420122726.jpg

小魚しかいない水槽だと、貝は爆殖します。
そこにちょっと大きめのシクリッドなどを入れると、貝を食べてくれます。
貝退治にトーマシーという魚が有名ですが、それ以外の魚も貝を食べます。

ペルマト、アピスト、金魚、タナゴ、その他。
ちょっと大きめの魚を飼っていて、貝が食べられてしまって困っている方もいます。
コケ掃除に、ちょっとぐらい貝がいてくれてもいいんだけどなぁ・・・
でも、うちの魚は貝を食べつくしちゃうんだよな 

IMG_1952_convert_20190420122818.jpg

新宿店の水草レイアウト水槽には、ラムズホーンがたくさんいます。
でも、水草の食害はないのよね 

貝さんには申し訳ないのですが、増えた貝は魚のおやつに重宝しております。
だからまぁ・・・なんと言いましょうか。
そこまで貝を毛嫌いしなくて良いじゃない!

コケ・増えすぎたバクテリアなどを消費してくれる貝たち。
水槽内の環境を良くするのに、ひと役かっています。

IMG_1954_convert_20190420130537.jpg

バクテリアを食べるチームがいると、管理が楽になるかな?
という訳で!
ヒーターが入っている金魚水槽に、オトシンクルスを投入してみました 
少しはお掃除が楽になるかしら?
茶ゴケをたっぷり食べたオトシンは、元気いっぱいです。

IMG_1953_convert_20190420122844.jpg

金魚と熱帯魚、一緒に飼えるの!?
貝って、いたらいけない生物じゃなかったの!?
その辺は、ご自由にどうぞ。

金魚と熱帯魚、飼い方の違いは水温だけです。
そして、熱帯魚に快適な温度は、金魚・メダカにも快適です。

どうしても生理的に受け付けない!という場合を除き、貝に害はありません。
その生き物がどういう性質をもっているか、考えてみましょう。
ほとんどの生き物が、何らかの役に立ちます。

私は生き物が大好きですが、ゴキブリさんだけは苦手です。
生理的に無理!見たら女の子みたいに「キャー!」と言ってしまいます。
私は「キャー」と言っているつもりなのに、周りの人には「ウホっ」と聞こえるらしい。
全ての生き物を平等に愛する事は、難しいね 



アルバイト募集のお知らせ

アルバイトから社員登用制度あり。
正社員の募集は、現在行っていません。
(弊社では、社員はみんなアルバイト出身です)

魚や生き物が好きな方・吉田観賞魚が好きな方・興味とやる気がある方、
未経験の方、大歓迎です。
作業をしながら、徐々に仕事や魚のことを覚えていきましょう。

まずはお気軽にお電話下さい。
担当:長嶋(ながしま) 042-676-7111

We can’t speak English well.
but,We can understand what you say About 60%
and The remaining 40% is... Covered by our passion !!
We're looking forward to seeing you.


★吉田観賞魚販売★

本店
住所: 東京都八王子市松木15ー3
電話番号: 042-676-7111
メールアドレス: jy_ky_tk@din.or.jp
駐車場 70台あり

最寄りバス停
≪公共交通機関をご利用の場合≫
・京王線 聖蹟桜ヶ丘駅からバス 「フェアヒルズ経由京王堀之内」行 フェアヒルズ入口下車 目の前
・京王相模原線 京王堀之内駅からバス「フェアヒルズ経由聖蹟桜ヶ丘」行 フェアヒルズ入口下車

敷地内には園芸店「グリーンギャラリーガーデンズ」
産直野菜屋さん「ガーデンズ マルシェ」 も併設されています。

新宿京王店
住所:東京都新宿区1-1-4 京王百貨店屋上 (新宿西口、駅の前♪)
TEL:03-5321-5353


ADA特約店・金魚・錦鯉・小型~大型熱帯魚・水草・観賞魚用品・川魚(日淡)
レッドビー各種・プレコ各種・海水魚少々・ナイスなスタッフ多数!
池・水槽の設置&メンテナンスなど、お魚のことなら何でもおまかせ
お問い合わせは、メール・電話にてお気軽にどうぞ。


★池・水槽のメンテナンスいたします★

水槽・池が欲しい、設備を整えたい、大掃除をしてもらいたい、など。
水辺のことなら、何でもご相談ください。
ご自宅の水槽から、100t以上の池までおまかせあれ!
1921年創業。長年培ったノウハウで、お客様をサポートいたします。

日常の定期メンテナンスも承ります。
まずは、お気軽にご相談ください。




ブログランキングに参加しています。
もし良ければ、クリックしてネ




人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


最新記事