FC2ブログ

サブリミナルに注意!千円の鯉、二匹!

2021年01月03日 15:33

私がまだ初々しかった〇年前のお話です。

一人のおじさまが、ご来店されました。
透明のビニール袋に錦鯉の死体を入れて、高く掲げて大騒ぎ!
「昨日買った錦鯉が今朝死んでたんだよ!」

ホトケ

私は接客をしていたので、少々お待ちいただいてからあらためてお話を伺うと。
「昨日千円の鯉を二匹買ったのが、今朝死んでいた。
昨日の今日なんだから、千円の鯉二匹、補償してくれ。
あそこの千円の鯉から二匹、オレ選んですくってタライに入れてある。
千円の鯉二匹、死体と交換してくれ」、とのこと。

いやに「千円の鯉、二匹」と連呼するなぁと気になりました。
そしてタライの錦鯉を見ると、明らかに千円の鯉ではありません。
もっとお高い錦鯉です 

トリカラーピーコック

まず、売場の生け簀に入っている千円の鯉たちは、ピンピンしています。
という訳で、こちらの不備ではないので補償はいたしかねます、とご案内。

すると、おじさま。
「じゃあ、この千円の鯉二匹、金払うから。ちゃんと買うよ!」
うん、この錦鯉は千円ではありません。
どちらの鯉を勝手にすくいましたか?

その後は、堂々巡りです。
「千円の鯉二匹、買うから早く袋詰めしろ!」
「この鯉は千円ではありません。どこからすくいましたか?」

最終的に、おじさまは諦めてお帰りになりました。

ヒドジョウ

後ほど、錦鯉担当に確認したところ。
お客様が持ってきた錦鯉の死体は、前日ご購入になった5000円の鯉二匹でした。
そして、お客様が「千円の鯉」と言い張った鯉は、8000円の鯉でした。

千円の鯉、どこにも出てこないじゃないの! 

つまり、前日買った錦鯉二匹、10000円を死なせてしまった。
でも、8000円の鯉二匹をタダでもらえれば、お客様は6000円の得!
千円の鯉だと言い張って2000円支払ったとしても、4000円の得!

まあ、お上手 

アルビノ (2)

錦鯉担当が悲しそうに、
「寒いのが苦手な当歳魚だから、外の池じゃ無理って言ったんだけどなぁ・・・」


お魚屋さんにかぎらずですが。
同じ言葉を何度も繰り返されたら、ちょっと警戒した方が良いかもしれません。
サブリミナルな暗示をかけられている可能性があります 




★吉田観賞魚販売★

八王子本店 スタッフ募集中!

仕事内容:水槽の水換えやメンテナンス、接客・販売業務全般
時間:8:45~18:00の間でシフト制
募集内容:週4日以上(土・日どちらかを含め)出勤できる方

その他、詳しい内容については電話・メールでお問い合わせください。
採用担当:永井(ながい)

本店
住所: 東京都八王子市松木15ー3
電話番号: 042-676-7111
メールアドレス: jy_ky_tk@din.or.jp
駐車場 70台あり

最寄りバス停
≪公共交通機関をご利用の場合≫
・京王線 聖蹟桜ヶ丘駅からバス 「フェアヒルズ経由京王堀之内」行 フェアヒルズ入口下車 目の前
・京王相模原線 京王堀之内駅からバス「フェアヒルズ経由聖蹟桜ヶ丘」行 フェアヒルズ入口下車

敷地内には園芸店「グリーンギャラリーガーデンズ」
産直野菜屋さん「ガーデンズ マルシェ」 も併設されています。

新宿京王店
住所:東京都新宿区1-1-4 京王百貨店屋上 (新宿西口、駅の前♪)
TEL:03-5321-5353


ADA特約店・金魚・錦鯉・小型~大型熱帯魚・水草・観賞魚用品・川魚(日淡)
レッドビー各種・プレコ各種・海水魚少々・ナイスなスタッフ多数!
池・水槽の設置&メンテナンスなど、お魚のことなら何でもおまかせ
お問い合わせは、メール・電話にてお気軽にどうぞ。


★池・水槽のメンテナンスいたします★

水槽・池が欲しい、設備を整えたい、大掃除をしてもらいたい、など。
水辺のことなら、何でもご相談ください。
ご自宅の水槽から、100t以上の池までおまかせあれ!
1921年創業。長年培ったノウハウで、お客様をサポートいたします。

日常の定期メンテナンスも承ります。
まずは、お気軽にご相談ください。




ブログランキングに参加しています。
もし良ければ、クリックしてネ




人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






最新記事