FC2ブログ

水を作る、とは

2021年01月04日 17:00

水槽を新しく設置したら、しばらくは魚を入れないという説があります。
一週間、長いと一ヶ月は魚を入れずに空回ししましょうとのこと。

うーん、分かりません。
水が、、、、、出来る? 

IMG_4153.jpg

アクアリウムの人たちが言っている「水が…」というお話。
ほとんどが、目に見えない微生物(バクテリア)のことを言っているようです。

まず、バクテリアはエサがないと活動しません。
すなわち。
魚のフンを分解するバクテリアは、魚のフンがないと活動しません。
魚の入っていない水槽を何日放置しても、水はただの水のままです。

IMG_4089.jpg

温度にもよりますが、バクテリアの活動速度は人間とはケタ違いです。
朝作ったお弁当が、お昼には腐ってた!
これは、バクテリアのしわざです。
美味しいお弁当をバクテリアが分解して、不味くしてしまいました。

バクテリアが増えるまでに、そんなに何日も何週間もかかりません。
エサさえあれば、ほんの数時間です。

IMG_4034.jpg

新宿店で、まるっと洗ってリセットした水槽に、当日お魚を入れる事があります。
それで何も問題ありません。
新しく立ち上げた水槽に、当日魚を入れても、もちろん問題ありません。
水草を植えたばかりの方は、魚が引っこ抜いてしまうので根が張るまで待ってもよしです。

とにかく!
水を作る、水が出来上がるという概念はいらないと思います。

IMG_3950.jpg

レッドビーシュリンプを飼いたくて、新しい水槽をもう1か月空回ししている。
もうシュリンプを入れて、平気かなぁ?

立ち上げ当日に入れようが、1か月目に入れようが、死ぬ時は死にます。
自宅の水槽が問題なのではなく、販売されているエビの健康状態がポイントです。
お店でも、入荷した際に弱っているシュリンプは数日で全滅します。
逆に、入荷した時の状態が良好ならば、全然問題ありません。
新しいお水に温度合わせだけして、ポイっ♪

何日お水をまわしたかは、関係ないと思います 


★吉田観賞魚販売★

八王子本店 スタッフ募集中!

仕事内容:水槽の水換えやメンテナンス、接客・販売業務全般
時間:8:45~18:00の間でシフト制
募集内容:週4日以上(土・日どちらかを含め)出勤できる方

その他、詳しい内容については電話・メールでお問い合わせください。
採用担当:永井(ながい)

本店
住所: 東京都八王子市松木15ー3
電話番号: 042-676-7111
メールアドレス: jy_ky_tk@din.or.jp
駐車場 70台あり

最寄りバス停
≪公共交通機関をご利用の場合≫
・京王線 聖蹟桜ヶ丘駅からバス 「フェアヒルズ経由京王堀之内」行 フェアヒルズ入口下車 目の前
・京王相模原線 京王堀之内駅からバス「フェアヒルズ経由聖蹟桜ヶ丘」行 フェアヒルズ入口下車

敷地内には園芸店「グリーンギャラリーガーデンズ」
産直野菜屋さん「ガーデンズ マルシェ」 も併設されています。

新宿京王店
住所:東京都新宿区1-1-4 京王百貨店屋上 (新宿西口、駅の前♪)
TEL:03-5321-5353


ADA特約店・金魚・錦鯉・小型~大型熱帯魚・水草・観賞魚用品・川魚(日淡)
レッドビー各種・プレコ各種・海水魚少々・ナイスなスタッフ多数!
池・水槽の設置&メンテナンスなど、お魚のことなら何でもおまかせ
お問い合わせは、メール・電話にてお気軽にどうぞ。


★池・水槽のメンテナンスいたします★

水槽・池が欲しい、設備を整えたい、大掃除をしてもらいたい、など。
水辺のことなら、何でもご相談ください。
ご自宅の水槽から、100t以上の池までおまかせあれ!
1921年創業。長年培ったノウハウで、お客様をサポートいたします。

日常の定期メンテナンスも承ります。
まずは、お気軽にご相談ください。




ブログランキングに参加しています。
もし良ければ、クリックしてネ




人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






最新記事