FC2ブログ

フンの分解

2019年01月29日 15:56

子供の頃、近所のイヌを毎日散歩させていました。
30kgぐらいの雑種です。
ある日、山の中をお散歩していたら、ワンコが結構立派なウンチをしました。
片づけずに放置したのですが、3~4日後には分解されて綺麗になくなっていました!

IMG_1518_convert_20190130161241.jpg

子供の頃、ハムスターが死んだので山に埋めました。
数日後、お墓参りにいったら穴が浅かったのか、ハムスターが地上に出ていました。
埋めなおそうと思い、ハムスターを棒でつっついたら・・・・
ハムスターのお腹から、ゴミムシがデロンと出てきて驚きました!!
トラウマ体験・・?

なお、肉は分解済みで、ほぼ骨と皮になっていました。

IMG_1528_convert_20190130161314.jpg

陸の世界では、フンや死骸はゴミムシ・ウジ虫などに外側から食べられます。
そして、内側からはバクテリアが食べて分解していきます。
大きい死体なら、肉食動物たちも食べる事で分解していきます。


その昔、オーストラリア大陸に牧畜を持ち込んだ時の話です。
オーストラリアには牛や羊のフンを分解できる虫がいませんでした。
そのため草原はフンが積もり、草の生えない荒地になってしまいました。
あわててゴミムシ・フンムシをヨーロッパから導入。
草原は無事に復活しました。

外来種ウンヌンとか、言ってなかったころのお話。

IMG_1529_convert_20190130161352.jpg

関係ないけれど、海外のガーデニング愛好家の間では線虫が取引されています。
特定の病原菌を食べる線虫を、宅急便であなたのおうちに♪

湿った脱脂綿のようなものに、線虫がたくさんついています。
その脱脂綿をバケツの水でグシュグシュして、その水をお庭にまきます。
農薬を使わない、線虫を使った安全な方法。

土の中の生態系に、どんな影響があるのかは分かりませんが 

IMG_1531_convert_20190130161421.jpg

基本的に自然界は、うまく出来ています。
そこに棲む生き物の排泄物を食べる生き物がいて、ちゃんと分解されます。
つまりフンなんて、放っておけばなくなります。

それを水槽の中に再現出来れば、水替えしなくても大丈夫です。

だけど、、、
どう見ても大自然!の、オーストラリア大陸ですが、羊・牛のフンを分解できませんでした。
はてさて。水槽の中のフン、生物に分解させて失くす事ができるのでしょうか?
水槽の中には、圧倒的に生き物の数が足りません。

野外の池の泥をすくってシェイク!
しばらく沈殿させてから、よーく見てみて下さい。
小さな生き物たちが、無数に生息しています。

IMG_1534_convert_20190130161446.jpg

ペットのネズミ・猫・犬などのフンは、きちんと処理する飼い主さん。
ペットの魚のフンは、水に溶けるので見た目には分かりません。

でも、そこに存在しています。
溶けたものを薄めるには、水替えあるのみ!!

大きなろ過槽を用意して小魚を数匹飼っているのなら、水替えしなくても大丈夫かもしれません。
大きな魚(金魚など)を飼育していたり、数が多い飼育だと、絶対に水替えは必要です。
体の小さなバクテリアたち。
彼らが食べるものの量なんて、限られています。
過信したら、ダメよ~ダメダメ 




アルバイト募集のお知らせ

アルバイトから社員登用制度あり。
正社員の募集は、現在行っていません。
(弊社では、社員はみんなアルバイト出身です)

魚や生き物が好きな方・吉田観賞魚が好きな方・興味とやる気がある方、
未経験の方、大歓迎です。
作業をしながら、徐々に仕事や魚のことを覚えていきましょう。

まずはお気軽にお電話下さい。
担当:長嶋(ながしま) 042-676-7111

We can’t speak English well.
but,We can understand what you say About 60%
and The remaining 40% is... Covered by our passion !!
We're looking forward to seeing you.


★吉田観賞魚販売★

本店
住所: 東京都八王子市松木15ー3
電話番号: 042-676-7111
メールアドレス: jy_ky_tk@din.or.jp
駐車場 70台あり

最寄りバス停
≪公共交通機関をご利用の場合≫
・京王線 聖蹟桜ヶ丘駅からバス 「フェアヒルズ経由京王堀之内」行 フェアヒルズ入口下車 目の前
・京王相模原線 京王堀之内駅からバス「フェアヒルズ経由聖蹟桜ヶ丘」行 フェアヒルズ入口下車

敷地内には園芸店「グリーンギャラリーガーデンズ」
産直野菜屋さん「ガーデンズ マルシェ」 も併設されています。

新宿京王店
住所:東京都新宿区1-1-4 京王百貨店屋上 (新宿西口、駅の前♪)
TEL:03-5321-5353


ADA特約店・金魚・錦鯉・小型~大型熱帯魚・水草・観賞魚用品・川魚(日淡)
レッドビー各種・プレコ各種・海水魚少々・ナイスなスタッフ多数!
池・水槽の設置&メンテナンスなど、お魚のことなら何でもおまかせ
お問い合わせは、メール・電話にてお気軽にどうぞ。


★池・水槽のメンテナンスいたします★

水槽・池が欲しい、設備を整えたい、大掃除をしてもらいたい、など。
水辺のことなら、何でもご相談ください。
ご自宅の水槽から、100t以上の池までおまかせあれ!
1921年創業。長年培ったノウハウで、お客様をサポートいたします。

日常の定期メンテナンスも承ります。
まずは、お気軽にご相談ください。




ブログランキングに参加しています。
もし良ければ、クリックしてネ




人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://yoshidaff.blog35.fc2.com/tb.php/3256-52b4a7a2
    この記事へのトラックバック


    最新記事